No.1956 W2K入れてみる

悪友宅に行った際にはオンボード64MBと増設64MBの合計128MBで、HDDは8GB、OSはWin98SEと言う状態でした。
確かWin98を入れる際にはドライバ類で苦労した記憶があるので、OSを入れ直す際には2000(W2K)にしようと思っていたのでしたw

と言うことで、サクッとOSのクリーンインストールを結構。
まぁ、その前にオンボード64MBを殺して、256MBな16チップのメモリーをインストール。
これで、256MB環境になったわけですよ。
HDDはとりあえずそのままですね。
と言うのも、偽SSD化をしてみようと思っているので、それの準備段階ということでの今回のインストールとなるワケなので、無理に大きなHDDを使う必用がないんです。

W2KならMeよりUSB回りのドライバも豊富にあるし、安定しているし、何より軽い。
手持ちのブート可能なCDドライブは、残念ながらCF-B5Vでは認識してくれなかったので、8GBのHDDのパーテションを分け、そこにOSのCDのコピーを入れた上でのインストールになります。

メンドクサイので起動ディスクとかの方法は割愛。まぁ、Cドライブにシステムファイルをぶち込んだだけですがねw

でぇ、W2Kのインスコ完了。(SP2)
さて、これからSP4を入れるわけですよ。
nLiteで軽量化したXPって選択肢も無いわけではありませんが、XPを使う理由も無いですよね。Linux使うより見慣れたUI*1ですしねぇ。

セレロン500で440MXってかなり石器時代なスペックですが、ネット徘徊用+モバイルには問題ない使用感ですよ。
バッテリーも1時間以上もちますからね。何よりトラックボールXGAの液晶が良い感じです。コレがSVGAなら使いませんwwww

まぁ、どっちにしても使わないんですがね(爆)
コレこそチビのオモチャにちょうど良いような感じなんですが、まだまだこういった物は早いと勝手に決めつけております。
貸し与えるにしてもオフライン専用機。インターネットは無害か聞かれれば答えはNO。
むしろ有害よりですよ。

まぁ、すべてのツール(PC以外も含めた)に言えることですが、使い方によっては何でも有害なんですよね。
そういうことで、善悪の分別がつくまでは有害になりうるツールはオアズケ〜〜ぇw