No.1957 CF-B5Vの256MB化

まず、チップセットのお話し。
CF-B5Vのチップセットは440MXなので、メモリーの最大積載量が256MBまでと制限があります。440BXになると512MBまで可能となります。
ただ、このCF-B5Vはオンボードに64MBが実装済みで、増設スロットは一個のみ。つまり、最大積載量にするためには64MB+192MBと言うことになります。でも、現実問題としてこんな中途半端なメモリーは見つからないですよね。
そこで、256MBのメモリーを装着するわけです。
何も考えずに256MBを増設したところ本来は320MBに計算上はなるわけですが、BIOSでの表示は256MBのまま。Webからの情報によるとこの状態だとOSの起動に失敗したりするようです。
一番はサスペンドが使えなくなる見たいです。
ま、それはおいておいて、安定して使うためにはオンボードの64MBのメモリーが邪魔になるわけです。

どうするかというと、剥ぐワケです。ただ、あれだけのピン数を剥ぐとなると結構リスクがあるわけで・・・
私の場合は、ホント遊びでマザーボードのパターンの一部をカットしました。

見えにくいですが、赤線がカットした部分となります。とにかく、オンボードを認識しなければOKですからねぇ。

で、今回の256MB化に使用されるメモリーの選定です。

両面8チップは128MBしか認識できませんでした。まぁ、コレは予定通りと言えば予定通りです。ただ、この手のメモリーが一番安いので出来ればコレを使いたかったw



これらの両面16チップはすべて256MBとして認識しました。
KINGMAXやらSUMSUNGやら色々取りそろえておりますwwwww

OSの起動やサスペンドにも問題なかったですね。
って、書いちゃうとこれだけなんですねぇ。結構リスクがあるわけです。パターンを切った直後は当然のことながらマザーにはRAMは無いと認識されますからBIOSすら起動しません。でも、それがねらいw
と言うことでためされる方は自己責任でお願いします。
最悪はマザーが昇天すると言うことを念頭に置いてお願いしますね〜

ちなみに、両面16チップのメモリーは後4コストックがありますので、入り用の方はコメントでもメールでも構わないので連絡下さいね♪
なんか、ジャンクとの交換でもOKですよん♪