No.1945 Windows 7 beta

まず、インストールに使用するPCの説明w
DELL SX270
CPU Pentium4-2.26GHz
RAM 512MB
HDD 2.5インチ12GB
チップセット 865G
VIDEO 865Gオンボード

こんな感じですかね。もはや太古のPCに近いですね。せめてHTの動くPentium4にしたいですな。ハードオフで2000円でCPU売ってたけどw

と言うわけで、Windows 7 betaをインストールしてみます。

インストーラーはVISTAと同じですね。まぁ、VISTAが6に対してWindows7は6.1だから仕方ないですね。

betaはビルド7000なんですね。えらいきりの良い数字だ←関係ないw

起動画面は割とかっこいいです。つか、スキン替えじゃんw

起動直後にクラシックスタイルにしてみました。あぁ、やっぱりスタートって出ちゃうんだね。ボタンがでかい分ミグサイですね。

エクスペリエンスインデックスは今回から7.9まであるようです。5.9までしかなく、かつ最大値を表示していなかったVISTAに比べると幾分親切になりましたね。
で、上記の構成でAeroの有り無しでエクスペリエンスインデックスを計測してみました。
Aero無し↓

Aero有↓

たいしてかわらないですねぇw
体感だと明らかにレスポンスが違うんですがねぇw
で、今回もReadyBoostが使えますので、4GBのUSBメモリ(読み書き30MB/Sec)をフルに使っています。
古いHDDなので読み書きが遅いため、初回のアプリケーション起動には時間がかかりますが、2度目以降はちゃんとキャッシュが効いてくれている感じです。

基本的にはVISTAのスキン替えなんですが、ペイントが結構変わっていました。

グラフィカルになり、わかりにくくなった感じですね。
ただ、デフォルトの保存形式がPNGになったのは評価すべき点ではないかとwww

後は別にドウコウと言った点はありませんな。
っと、クリーンインストール直後で6.4GB消費していましたよ>HDD
VISTAの時もそうだったんですが、基本的にアイコンがすべて大きいです。解像度の低いPCだとさらに画面が狭くなった感じになりますね。
とりあえず、今は1600*1200で表示させているのであまり気にはなりませんがね・・・

とりあえず、新しいOSと言うことで、試しては見ましたが・・・
Windowsを使う意味ってゲーム以外で何かあるんですかね( ;谷)←自問自答wwww