No.1347 CDが落っこちた

自宅に戻ると嫁はんがも〜しわけなさそうにAUDIのCDが壊れちゃったと言った。
詳しく状況を聞いてみると、自宅の駐車場に車を入れている際にCDを交換しだしたらしく、バックで車を入れる際にセンターコンソール付近をいじる動作そのものが邪魔になったらしく、チビを静止したらしいんだが、そのとき、チビもあせったんだろう。トレイの上にCDを中途半端に載せたまま、トレイを閉めたらしい。
んで、車を駐車して、ヘッドユニット(CDX-MP200X)を見ると、CDが再生されていないので、不思議に思ってイジェクトを押したところ、トレイのみが吐き出され、CDはデッキ内部に残ってしまったらしい。
んで、トレイを開けたり閉めたりしているうちに、トレイが閉まらなくなった・・・ということらしい。
力技でトレイを引き抜こうとも考えたらしいが、破壊の危険性を恐れ、そのまま放置し、僕の帰りを待っていたようだ。
その話を聞いて、実況見分
間違いなくCDはデッキ内部に落ちていて、そのCDが邪魔をして、トレイが閉まらなくなっている状態だった。

コレがわかれば、後は比較的簡単である。
とにかく、ヘッドユニットを取り外し、逆さにして振ってみた。
カコカコいってますwww
裏返した状態でトレイのクローズボタンを押したら、トレイは無事閉まった。そこで、再度トレイのオープンのボタンを押したところ、トレイの上にCD発見。(正確には逆さまだから、トレイは下向きで、トレイの下にCDだけどね)
何とかCDの救出に成功。
そこで、ヘッドユニットの再取り付けである。
まぁ、コレは、結構手馴れたもんだ。2〜3分で取り付けも完了し、動作チェック。
トレイの開閉も問題なし。チェンジャーも電源が供給されているようで、ガコガコと古めかしい音とともに動作している。しかし、再生が始まらない。ヘッドユニットをリセットしても再生しない。なにより、ロータリーコマンダーを含め、操作系が全く動作しないし、パネルも表示しない。CDは出し入れできるから、電源は来ているっぽい。



ふと、助手席を見ると、キーが・・・おいてあるぅ?



( ´△`)アァ-。ACCどころか、キーすら刺さっていませんでした(o*。_。)oペコッ
エンジンをかけると、ヘッドユニットのパネルはちゃんと表示し、CDのローディングが始まる。
リセットかけたから、音量設定が無効になっているのを忘れてて、いきなり大音量炸裂。
車の中で飛び上がったボク(笑)
まぁ、しかし、無事治って?よかったよ。