No.1345 RDT151S

久々にハードオフに行ってきた。嫁はんとチビが裏にあるツルヤで買い物をしていたので、比較的じっくり品定めをする時間があった。主たる目的は、ジャンクのバッテリーパックであるが、残念なことに、在庫は全くない。そのほかPC周りのジャンク品を漁っていたら、AKIAの液晶モニタが5台ほど置いてある。(@2000円)
その裏のほうの隅っこにひっそりと、15インチとおぼしきモニターが鎮座している。
値札のタグを見ると、
「ジャンク品:画像乱れる 1800円」
ん〜と思い、手にとって見る。ブツは三菱のRDT151Sで、D-SUB15ピンケーブル直付けで、電源内臓タイプ。さらに、付属品でミッキーケーブル(3P電源ね)が付いている。
画像が乱れるってことは、砂嵐を想像し、一度棚に戻したんだが、なんかとっても気になっていた。
一度ツルヤに戻ったんだが、あまりに気になったので、再度ハードオフに戻る。丁度ボクと同年代っぽい人がこのモニターをしげしげと見つめている。(←コレで火かついたw)
彼が目を離したタイミングを見計らって速攻手に取る。
「あっ」という彼の視線。
そのままレジへ向かう僕。
最後までボクを目で追う彼w

嫁はんとチビの買い物も終わり、自宅に戻り、早速電源を入れてみる。
PCに接続していない状態なので、即パワーセーブになってしまうが、OSD画像を見る限り、普通に表示しているように感じる。そこで、今度はノートPC(Dynabook C8)に接続してみる。
うは〜〜〜揺れてる〜〜

まるでチワワのようにブルブルと震える画像。
この状態って、どこかのHPで見た気がする。そのとおりだとすれば、5〜10分表示させておけばたぶん、画像はきちんと表示されるはずである。
・(チビ寄ってくる)
・(この辺でチビがキーボードをガチャガチャやってるw)
・(5分経過)
(。--)ノ ハーイ  OKです。
画像の乱れは止まりました。
たぶんコンデンサの液漏れか、容量抜けです。後は分解して、どのコンデンサか見極めるだけです。
でも
でもね
画像の乱れが止まったら、あたらな問題が発覚。画像が乱れていたんで気が付かなかっただけなんだけど、画面真ん中付近にライン抜けがあった・・・orz

コンデンサとおぼしき部分に関しては交換しちぇばいいとして、ライン抜けってどうすりゃいいんだろう。JScreenFix*1だとドット抜けだろうしネェ。

ただ、縦のライン欠けなんで、フィルムケーブル?の断線かもしれない。もしくは剥離。
横ラインだとトランジスタの故障だっけ?(←記憶があいまいで、ソースが行方不明w)

*1:画面のドット欠けと焼付きを修正するソフト