No.1352 サムスン NV5000

ひょんなことでNV5000のフルセットを入手した。B5なモバイルでドッキングステーション付きである。CPUこそ、モバイルなP-IIIの700MHzであるが、こいつの魅力はドックをはずした際のサイズと重量である。
今回入手したのは、コンボ、FDつきのドッキングステーションと本体、ラージバッテリーACアダプタと付属品一式(箱付き)

外観は年式相応というか、汚いw

最大の問題は「やる気のないヒンジ*1」と「中途半端なノブ*2」である。

とりあえず、最低限動作は確認できたので、分解開始。裏面に11本のネジで止まってる・・・ヒンジ部分の2本だけ太い。ちなみに、メモリーのカバーははずさなくていい

キーボードは部分的にスナップフィットで止まっている。裏にフィルムケーブルがあるので、力任せにやると、切れるかもw

残るはパームレスト。キーボードと共締めになっているので、はずすのは簡単。フラットケーブルだけ注意すれば後はベキベキはずすのみ♪

で、PCカードのノブは中でロック用のラッチが外れていただけだったので、1分で修理完了。


やる気のないパネルのヒンジは左側のローレット(液晶パネル側:メス)が滑っちゃっているみたいで、簡単には直せそうにない。とりあえず、薄いビニールシート(サランラップ)を詰め物代わりにしてヒンジを再組立。とりあえず、自立するようにはなった。でも、あくまで、暫定対策なので、恒久対策が必要。
たぶん、クッキングホイルで僅かな隙間をガタ止めすればいいような気がする。

ただ、やっと自立するようになったので、これからOSのインストール等をやらないとね〜

*1:液晶パネルの自重すら支えられない

*2:引っ込む気がない