No.1348 Pro/Mechanicaで

PEPPERMINT2007-01-23

PTCでMechanicaのトレーニングを受けた際に、ソルバー設定のメモリー割り当ては、デフォルトの128MBで変更しなくて良いと聞いていた。
ワークステーションDELLの530から690に変更したことで、飛躍的に計算速度は上がったんだが、結果が出力されるまでの時間が結構長い。
とにかくHDDがガリガリうなり上げ続けている。
その割には、メインメモリは、ほとんど使われていない。
そこで、ソルバーに割り当てられるメモリーを変更してみることにした。
現在の計算で使用されるスワップメモリが大体600MB〜ぐらいなので、1024MBの割り当てを行い計算を再度走らせて見た。
(/ー\*) イヤン♪
今までスワップしてHDDに書き込んでいた部分がすべてメインメモリ内で読み書きしてくれるんで、ビックリするほど、計算結果が出力されるまでの時間が短くなった。
ちなみに、今までは47分かかっていた計算が、メモリーの割り当てを変えたことで18分。
しかもHDDがガリガリいわないから、レスポンスがいいので、別の作業も可能(←可能なだけ)

まぁ、ボクがトレーニングを受けた時代は、メインメモリなんて、500MBもあれば天下取れるぐらいの量だった時代だったからねぇ(苦笑)

これでやっと、Xeon5160の2発が生きてくるってもんさw