昨日の腰痛の原因はどうやら風邪にありそうな感じである。今日昼すぐあたりから顔がポーっと熱くて、関節が痛くなった。
というわけでほとんど仕事もせずOSをNTから2000にアップデートしていた。
のかいあってか夕方にはだいぶ復活していたのだが、関節の痛みはあまり変わらない。
仕方なしに帰りにかかりつけの病院へ行き、注射を1本打ってもらうことにした。
昨年はチビの出産やらで風邪さえ引く暇がなかったのだが、今年は部隊変更やらいろいろあったし、チビが無事お誕生を迎えられたことでどっと疲れが出たのだろう。。。
今これを書いている状態では昨日の腰痛もあまり感じず、関節痛もほとんどない。
本来ならば明日あたりは有給使ってしっかりと静養したいところなのだが先週有給使いすぎているので、今週はそうも行かない。
あんまり休むと休み癖がついてしまうのも怖いし、多分明日は雨なので(雪じゃないので)休むのはもったいない。そうそう。話は変わって、NTから2000にOSをアップデートしたのだが、あまりレスポンスが良くなかったので最後の手段(笑)として窓の手を使ってみた。
パフォーマンスのタブそのものはあまり設定項目は多くないのだが、実際にかまってみると体感で大きな変化が見られた。
どうもOSデフォルトのキャッシュ設定では100%のパフォーマンスは発揮できないようだ。
ということで家のノートにも入れてみた。でもね。変わんない。
会社のマシン(しかもワークステーション)とはものが違いすぎるし、Memoryも256MBしかない。でも、確かにキャッシュをチューニングすることでわずかではあるがレスポンスに違いが見られた。
ということは、家のメインマシンももう少しキャッシュ関連をチューニングすれば第一線マシンとは行かないまでももう少し延命措置にはなりそうな感じである。
今週末あたり久々にデスクトップマシンのチューニングに没頭したいような気がするんだが、いかんせん寒い(笑)