またまたプレオ

時間が空いたのでナビをつけることを決行。。。(写真は後日UP予定)プレオのオーディオコンソールはダッシュボードセンターから突き出す形で配置されているので、この上にナビを載せるのは非常に視界の妨げになる。しかし、助手席側はエアバックとコンソールボックスがあるので、ここにつけることも不可能に近い。後は消去法でエアコンの噴出し口しか残っていない。というわけで当初の予定通り(謎)エアコン吹き出し口につけることにした。で、つけるナビはPanaのGT〓30という一体型CDナビである。
このナビ数年前に中古で3万円台のときに購入し、キューブにつけていたものである。ROMのバージョンアップもしていないので、ここ数年の新しい道はほとんど入っていないが、とりあえず今進もうとしている方向がどちらなのかは解るので、気にもしていない。ただ単にテレビが見れれば問題ないのが最大の理由だと思う。取り付けは約30分で終了したのだが、アンテナのケーブル取り付けに若干苦戦した。どう苦戦したかって??夕方にかけて気温が著しく下がったので、両面テープの粘着力が低下し、くっつかなくなってしまった。
これは明日昼間でも暖かい時間帯につけるしかないと割り切っている。後もう1点プレオのアクセルペダルはまるで軽トラのように小さい。とにかく小さい。これはいけない(←謎)ということで、早速「自動後退」へ直行して一番安いと思われるアクセルペダルとブレーキペダルのセットを購入した。
これははっきりいって私的に大ヒットである。ちょっと(約倍)表面積が増えただけでこれほど具合がよくなるとは思わなかった。後はエンジンスターターなんだけど、これは大仕事になりそうな予感。。。