No.1386 珍しく残業

基本的に開発部隊というヤツは稼ぎがないため、会社になるべく負担をかけないように残業をしないように心がけている。だから、この部署に移動してからは、よほどのことがない限り残業をしないように心がけている。その分昼間がんばればどうにかなるしネェ。

だが、今日は違う。明日チビの親子バス遠足があり、「僕が行くよ」とチビと約束している。しかし、月曜日の午後にデザイナーとミーティングがあり、また、週末には社長への報告会もあるため、月曜日のミーティングは内容的に結構濃いものになる。そして、水曜日に数パターンのデザインデータ(3D)が届いていたので、どうしても月曜日午後までにある程度の2次元図の作成と検討をしておかねばならなかった。

で、3時間残業。1時間とか2時間なんて中途半端な残業ならやらないほうがいい。2時間程度で片付く仕事なら昼間無理をしてでも仕事を終わらしてしまうべきだと考えている。まぁ、職種によってはそうも行かないものも多いだろうけど、僕らの場合は自分自身で仕事の進捗を調整できるしネェ。

と、まぁそんなこんなで3時間残業でなんとかデザイナーにミーティングの資料を送付したところで終了。とりあえず安全のために月曜日早出をつけてあったんだが、これは早出しなくてよさそうな感じ。ただ、金曜日にデザイナーからメールに対してレスが付く予定だからそれを見た上で月曜日の早出をどうしようか判断する予定〜。(←たぶん早出w