No.1396 マイクロソフト オンライン コンシェルジェ

ちょっとコアな話。というより、VISTAのライセンスの話で、少し疑問に感じたことがあったのでマイクロソフト オンライン コンシェルジェなるチャットサービスを利用してみた。

俺 VISTAインストール時にアクチベーションを行わない場合30日間限定の試用版に移行するが、アクチベーション前に、別のPC(ノート)にセットアップし、動作確認を行うことは可能か?
MS 30日間というのは、試用期間という位置づけではなく、ライセンス認証を行わずに利用できる期間である
俺 では別のPCにセットアップすることは可能か?
MS パッケージ品であれば、1台を完全にアンインストールすることで別のPCにインストールすることは可能。ただしDSP版に関しては不可能
俺 アクチベーションを行う前であっても複数台のPCにセットアップはできないのか
MS 1台に対して1ライセンスであり、アクチベーションを行っていなくても1ライセンスとカウントされるため、複数台にセットアップすることはライセンス違反となる。また、製品版 Windows Vistaには試用期間はない。30日間はライセンス認証を行うまでの期間である。



というのが、MSとのやり取りです。一部省略等してありますけどね。

と、MSに突撃したわけですが、現在試用期間だと思って試用しているVISTAはライセンス的にはアウト。MS曰く試用期間ではなく、ライセンス承認までの猶予期間という認識のようです。ライセンス違反だということなので、VISTAの試用は終了ですな。

結局、公式の見解からでは、DSP版でハード、ソフトのテスト目的にインストールすることすらアウトっぽい感じです。買ってみて、だめだった〜とかの場合は、泣き寝入りか、オクに流すしかないみたいですね〜ってこれはXPも同じかw
どの道そろそろ試用期間の30日も終わるので、OSを入れなおす予定だったしね。
とりあえず、サービスパックが出るまでVISTAは静観しますかね。