No.1390 仕事には欠かせない

なんだか良く判らない状態ではあるが職場に液晶モニタのストックが潤沢にあるw
1台は嫁ぎ先の決まっている17インチ液晶モニタ、もう一台はニコイチして少しちらつく17インチ液晶モニタ。そして、リースアップ品の18.1インチ液晶モニタと3台が使われず僕のデスクサイドにおいてある。
図面を描く際に左右がある部品などは印刷物をベースに書いていたんだが、イチイチプリンタまで印刷物を取りに行くのはメンドクサイ。丁度モニタも余ってることだからモニタをデュアルにしてみる。
右側が24インチワイドモニタ(1920*1200)、左側が18.1インチモニタ(1280*1024)。
解像度が違うから右から左等へ移る際マウスが若干飛ぶが気にならない。<
というか、解像度が違うんで気にしてはいけない。
右画面で3Dモデルを開き、左画面でアセンブリを開く。とか、片側で解析をさせて、片側で通常の業務をするとかいった使い方が出来る。
特に今回の場合は旧図を見ながら作図するケースが多いため、とっても役に立った。ワイドに変えた時点で画面の広さに感動したもんだが、なれるとやっぱり画面は狭い。やはり物理的にパネル2枚ってのにはかなわないなぁ。たぶん、このまましばらく2画面で仕事をすることになると思う。
上司曰く「防御壁があるみたいだ」と笑っていたが(苦笑)

こうなると、自宅もデュアルモニタにしたくなるようなならないような〜w
まぁ、デスクにスペースがないからだめだけどね〜