No.1380 和室をフローリングに その2

朝起きてからすぐさま和室に行き、フローリングの施工を始める。
今朝一発目は根太の設置からである。30センチ間隔に根太を入れればいいみたいなので、添木で間隔をあわせながらどんどん設置していく。
その隙間に断熱材(グラスウール)をつめていく。そして、床板の施工。
素人施工ゆえつなぎ目に非常に不安があったため、目いっぱい長い3600mmの板を買ってきている。コレだと途中でつなぐ必要もないしネェ。

高いほうのグラスウール(厚い)にしたら、この厚さが裏目に出て、床板のはめにくいことこの上なかったりしながら約半分施工完了。すべすべしてかなり気持ちがいい@新床w
あちこちのブログやWebページにDIYでフローリングにってのは事前に見ていたんだが、見るのとやるのではかなり違う。予想以上にしんどいです。何より隅っこのあわせと最後の1枚が猛烈に大変。それでも図面を描いてからやってはいるんだけど、誤差の累積と見込み違いで床板の枚数が足りなくなったりと結構波乱万丈。
指先は赤くなってしびれているし、腕や膝は擦り傷だらけ。19時の段階で一度張り終えたんだが、最後の1枚があまりにも美しくないので夕食後休憩もせず再度板を加工し、何とか完成にこぎつけた。ちなみに終了したのは21時回ってました。

本来は明日に回してもいい予定だったんだけど、せっかくのGWにどこにもいかないってもの寂しいのでチビと「あづみの公園」に行く約束をしちゃったんだよね。だから、何が何でも今日中に終わらせる必要があったわけ。ちゃんと今日中に終わったけどね。
で、気になる隙間は目地は穴埋め用コーキングボンドを買ってきて埋めました。色目が殆ど同じだったのでかなり目立たなくなった。
我ながらいい出来だと思う。でも、ふすまに板で傷つけちゃったのは秘密だw