No.1388 フローリングその後

とにかく先日フローリングにした際に貼り換えたコンパネとかが大量にあって、廃棄しなければならず、朝からバタバタしていた。このほかに畳6枚とかもあったので、結構大変。
軽トラを借りる予定でいたんだが親父殿のレガシィに載せて捨てに行く(民間処分場)ということになったので、母屋と自宅の古い衣類やその他もろもろの今後使わないであろうゴミも一緒に捨てに行くことになった。
とはいっても午前中で終了し、かねてからやろうと思っていた僕の引越しである。
引越しといっても元和室にPCを移動させるだけなんだけどネェ。
フローリングに貼りかえられた元和室、杉板は結構柔らないので結構簡単に傷が付く。そういった理由からコルクマットを敷いている。実はこのコルクマットは99%がコルク(6mm)というもので、ものすごく質感がいい。近所のホームセンターに一般的なコルクマット(1mmのコルクに5〜6mmのスポンジマット)もあったんだが、倍の値段(198円)出すと99%コルクになる事から高いほうを買ってきている。冬暖かく夏涼しいというのは本当だろうか?身をもって体験してみようw
んで、PCをこの部屋に移動〜

[壁]ロ゚)ハッ
ネットワークどうしよう〜
今まではルータのそばにPCがあったんで有線で接続していたんだが、今度はルーターから対角に当たる部屋に移動しちゃったんで有線接続は無理・・・手持の無線機器を探す。PCカード(PCMCIA)は2枚あったんだが、PCIバス用のPCMCIAカードドック?はオークションで売ったため、使えない。USBタイプのアダプタも見つけたんだが、残念ながら壊れているみたい。
はい〜ヤマダ電器直行〜
WLI-U2-SG54HP・・・また嫌いなBUFFALOかよw
大きさはかなり大きい。しかし吸盤でくっつけることが出来るのとハイパワーということにひかれて選択した。

実際きゅうばん弱くてくっつかネェ・・・一度吸盤にお湯かければいいかな♪
それはともかく何とかネットワークも復旧。しかし、有線よりなんかレスポンスがいいような気がする。(;´Д`A ```
今のP5Bオンボードは蟹チップのコントローラーなんだが、ルーターADSLモデムとも10BASEじゃないとリンクしない・・・そういった問題を考えると無線のほうが速いってことか・・・
まぁ、なんにせよ今までと同等でしかも安定傾向なので万事OKって感じですかね。
僕の部屋も出来たし〜