No.1384 インク

iP7100のときはインクにICチップなんか付いていなかったんで10本2000円という破格のインクを使っていたんだけど、MP950はICチップが付いており、タンクの形状そのものが違っているので取付できない。つまり純正インクを買うしかない状態で、仕方なしに純正インクを使用していた。
ただ、写真の印刷頻度と枚数が増えたことから何とかインクコストを削減できないかイロエロ考えた。
今や100均ショップでも詰め替えインクが買える時代。何とか家のタンクも詰め替えできないか考えてみる。
結果からすると詰め替えは可能。しかし残量表示機能をオフにしないと使えないというなんとも微妙な状態。インクの量は目視で確認するんだと・・・
これじゃぁいくら安くでもメンドクサイ。そこで見つけたのがこれ
要はICチップをリセットしてインクを詰め替えたもの。しかし、これだと残量警告やLEDが純正品と同等に使えて、少しだけ安い。

とりあえず、6色パックを2セット注文してみた。純正品と価格差は僅かだが、送料込みというのと、個数を買った場合価格差は結構大きくなる。
EPSONだとICチップリセッター(これ)なんてものがあって、文字通りICチップをリセットして、インクをつめかえることが出来るんだけど、何故かCANON用はないみたい。CANON用が出てくるのも時間の問題だろうけどね〜

ICチップが書き換えられるんなら詰め替えインクでもいいなぁ。でもMJ-800C(古っ)のときに詰め替えインクで悲しい思いをした記憶があるから実際詰め替えるかは微妙かなw