No.671 IEEE1394 ハードディスク

 ここ2週間ほど、僕の仕事はPro/Mechanica(メカニカ)を使った強度解析である。試 作品もある程度形になり、いよいよ最後の大詰めではあるが、臨床試験へ向けて、どうしても直しておかなければたぶん販売には持っていけないであろう大きな問題が2点ほどある。

 そのうちの一点はFEM解析で出た値を参照することで、解決の糸口になるため、ホンとここ数日はワークステーションの電源を落とさず、一晩中解析計算を行っていることもあった。(僕は定時上がりだけどね)その結果、ハードディスクが足りなくなるという不足の事態に陥ってしまったのだ。

 そういったことから事前にボスに承認をもらい早速外付けHDDを買いに行ったのだが実は僕の使っているワークステーションIEEE1394は搭載しているが、USB2.0は装備されていない。保守の関係からIDESCSIの内部増設は絶望に近い。そうすると、残された選択肢はIEEE1394ということになる。

 もっと言うとこのワークステーションSCSIのドライブがブートディスクになっているためIDEを接続するのは多少めんどくさかったし、先日マザーボード交換等の大手術を行った所なので、内部に手を入れたくなかったというのが正直なところである。

 ただ、非常に割高感があって物凄く買いたくはなかったのだが、選択肢がこれしかない以上1394に対応した外付けHDDを買うしかないのである。結局僕の大嫌いな某大型量販店へ出向き、予算内のHDDを購入した。
 
 ちなみにIEEE1394のHDDの転送速度はUltra160の18GBのドライブとほぼ同等の速度であるということがわかった。(結構収穫;w)