No.664 祝ADSL

 大ボスの自宅にADSLが開通した。フレッツの8Mタイプのものである。数ヶ月前までは1.5Mのエリアしかなかった地域だったが、先月くらいに8Mのサービスを開始したのだ。ということで、8Mタイプに、無線LANを付けてISPは『ぷらら』を選択したようだ。ケーブルモデムやスプリッタとかの設定はすべてNTT任せで、結構な設置費用が取られた感じではあるが、大ボスにとってはたいした事ではないらしい。

 で、めでたく『いんたぁネッ』トも開通したので興味のありそうなURL幾つかFDに入れて視察(笑)にいってきました。既に我がノートPCは大ボス宅の住人と化していた。幾つかのURLの説明と、Googleツールバーをインストし、最低限の検索は教えてきた。また、一番興味のありそうなものはライブカメラのサイトだった。
 
 結果的にPCは大ボスの買取ということに相成って、差額分のお金を頂きました。多分、今後、何かあるごとにサポセンとして登場するという分の金も含めた金なんだろうとは想像している。とはいっても中古PCを横に流しただけの金額である。

 ただ、これで、僕は本当の意味でノートPCがなくなったので、近々ニューマシンを導入する予定になった。さて、ソレこそ機種選定に入るとします。