No.670 メモリースロット

 先週買ったダイナブックC8/213LMEWとIOデータのDDRモリーであるが、状況は非常 に思わしくない。当初はIOデータのメモリーの問題だと予想していた。しかし、もともとバンク0に刺さっている純正のメモリーを取り外して、IOデータのメモリーを刺すと、しっかりと認識する。

 つまり、IOデータのメモリーには問題はなさそうな感じである。次にバンク1に純正のメモリーをさすと、認識しない。というか、バンク1にメモリーを増設すると、起動時のロゴすら出ない状況に陥ってしまうのだ。この状況を調べるべくバンク1を覗いた見たところ、ある種の結論がでた。

 多分というか間違いなく接触不良である。上から6番目と9番目、10番目の接点が不自 然に浮き上がっているのが解ると思う。この状況であれば安定した接触状況どころか 全く接触しないという状況は簡単に想像できる。とりあえず明日にでも購入した『ヤマダ』へ持ち込んで修理依頼をしなければと思っているが、年末進行が始まっているので、果たして今年中の修理上がりはあるのだろうか・・・