No.1353 一挙に♪

職場で使用しているロボットアームに付属してきたDELLのノートなんだが、先日からやけの動作が遅い。Pen3の500MHzだから遅いのは承知しているが、どうやら、スワップしまくりで遅いような感じである。
こいつはWindows2000にRAMが128MBといういただけない環境なんだが、直接僕が使うわけではないので放置してあった。しかし、在庫管理に丁度いいPCなので、ここ数日すこ〜し使っているんだが、この遅さは我慢できない。

OSを軽量化し、レジストリーをクリーンナップし、HDDを最適化、さらには駐在するソフトを極限まで減らしてみたが、HDDのアクセスランプは点灯したままである。
起動してから、まともに動くようになるまで5〜10分とかありえないって・・・orz
で、後はとりあえず、半ばあきらめで、BIOSの設定画面を出す。
(゚Д゚) ハア??
64MB・・・・ッテナンデスカ
どうやら、メモリーの1枚がご臨終だったようです。
即、あまっているメモリーがないかとシステム企画部隊に連絡。
あるから適当に持っていってくれと、ビニール袋1袋に入ったメモリーを手渡される。大半が128MBだったんだが、ふと目に止まったメモリーがある。片面8チップのメモリーである。これ、限りなく256MBのような気がする。

早速PCに取り付けてみる。(←いきなり2枚つけたwww)
!!!!!!
512MB キタ------
というわけで、幸せなことに512MBの環境になりましたわ〜
しかし、CPUの周波数より、RAMの容量が多いなんて久しぶりwww
いや、しかし、RAMあると、CPU遅くても結構快適に動くもんだ〜