No.1364 ぐぁ〜

以前オクで落として、コントローラ基板をショートさせて不動となったLiteon U170ATA であるが、またまたジャンクでマイナーなメーカの17インチ液晶(AS-17EB4)を落札したのが先週の話。
モノは液晶の横半分が表示しないという素敵なもの

LVDSで8Bit 2CHのコントローラが欲しかったので深く考えず落札。予定通り、液晶がお亡くなりになっていて、コントローラは正常っぽいので、Liteon U170ATAからAcerのL170E3(パネル)を取り出し、AS-17EB4のコントローラと接続する。

L170E3のバックライトは若干弱っているがそれでも実用レベルだろうなぁと思う。ただ、LiteonのケースはES品の記載があったり白くバカでかいのでAS-17EB4のケースに無理やり入れ込むことにする。
とにかく仮止めと称してタイラップで固定し、なんとかケースを閉じるところまでは問題なし。

ココで30分ぐらい表示させたまま放置する。表示も崩れることもなく、ノイズが入ることもなく順調。最後に脚をつける。ただ、ココで、悲劇的な事件が起こる。
とりあえず、脚をつけて起立させ、電源を投入〜〜〜♪

ナンカ焦げ臭ぇ・・・・

僅かに煙とか上がってるし・・・
どっかショートしたみたいです。その後電源を再投入したところ、バックライトは問題なく点灯しているんだけど、画面真っ白・・・・( ´△`)アァ-
無理やりケースに入れたのが祟ったのかなぁ・・・
使う予定はないけど、やっとニコイチにして、o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイとかやろうと思ってたのに・・・
ちょっとショッキングな出来事だわ・・・

ホワイトアウトしちゃうときって原因は何だっけなぁ。
ほとんどの場合はケーブルとかコネクターの接続不良だと思ったんだが、今回は煙上がったからなぁ・・・
コントロール基板か、インバーター基板か・・・

かなり萎え気味でしばらくジャンクから離れていたい気分だわ・・・・