No.1362 お花見♪

雨の確立は午前20%午後10%だった。前の晩は春の嵐というような強烈な雨と風だったんだが、一夜明けてみると晴天だった。ただし、これから向かう南のほうはどんよりと曇っているんだが(汗)
そんな中、お花見のようなものは、時期をはずすとどうにもならなくなるため、「晴れる」と決め付けいざ「高遠城址公園」へ出発。高速の上からも結構道路脇の桜がきれい。
伊那インターで高速を降りたんだが、手前から伊那インター出口1キロ渋滞とか電光掲示板に書いてあった。
実際、ETCレーンはほぼガラガラで、一般レーンが多少混雑していたようだ。
気持ちよ〜くETCレーンを抜けて、高遠城址公園を目指すんだが、意外に空いている♪ラッキーとか思いながら国道に入る・・・
( ´△`)アァ-
ナンカすげぇ渋滞。高速を降りた時点で自宅から1時間経過していなかったのに、高速降りてから予想通りの大渋滞orz
途中シャトルバスのある駐車場に誘導されそうになったが、「交通整理の親父に上の駐車場は無理?」って聞いたらうえの駐車場知っているなら、行っていいよといわれたため、そのまま公園を目指す。
ちなみに、上の駐車場は有るのかすら知らんwwww
で、あちこちに駐車場の看板は出ているんだがすべて満車・・・ナントカドームってのがあって(下のほうにダム湖が見える)、そこでUターン仕様と思って入ろうと思ったんだが駐車しようと思われたらしくUターンすら出来ない・・・それでもどこかで切り返さないとどんどん公園は遠くなるので、舗装はしてあるけれど、田んぼのあぜ道みたいなところ(実は老人保養施設だった)に入り、道なりに元来た道を目指す。(←いちぉ、ナビの指示通り)
で、2〜3分ぐらいで元来た道が見えてきたんだが、そこは、さっきの親父にUターンすらさせてもらえなかった道だったりするw
ただ、この親父、何を思ったか、いきなり右に入れと棒を振っている。どうやら駐車場みたい。促されるまま駐車する。
どうやら、無料駐車場みたいです♪700円儲かったwwww
ちょっとしたにはダム湖があって、観光バスの停留所になっている。
公園、激近いwwww


公園の有料部分に入る前に結構な芝生があったので、そこでランチ。
その後有料区分に入ったんだが、そこは芝生なんかなく、酔っ払いの巣窟wwww
ランチできるようなスペースなんかない〜〜〜
でも桜は満開。

実はたぶん30年ぶりに来たりなんかしているんだが、30年前なんて覚えてないから、ものすご〜く新鮮だった。
いや〜やっぱ無理してでも来てよかった〜