No.1358 若いやつにもって・・・

月報というか、月ごとの進捗状況をまとめて、毎月会社に報告している。ずっと同僚(事務担当)がやってきたんだが、昨年の4月に移動になってからは、僕が引き継ぐ形となっている。今回は期末分ということもあり、18年度の総括も書かなければならず、結構苦戦。ただ、昨年度は非常に進歩があった年だった。
そこで、四苦八苦しながら纏め上げたんだが、ボスのところで差し戻し・・・
理由は非常にシンプルだった。
前フリ----------------
昨年度、ある測定方法が確立し、コレが結構大きな役割を果たしているんだが、コレを考案したのが部下君(仮名)である。
まとめたのは、顧問だけどねw

                                          • -

で、差し戻された理由は、この測定方法の説明部分に考案者の部下君(仮名)の名前が記載されていないって言う理由。
ボス「これ、部下君(仮名)が考案したんだろ、何で名前入れないんだ?」
僕 「今まで個人名を入れてこなかったから、あえて今回も入れていません」
ボス「これの与えた影響は非常に大きいから考案者として名前を入れてやれ」
僕 「でも最終的に裏を取ってまとめたのは顧問ですが?」
ボス「アナタと違ってチャンスが少ないんだから、若いやつにチャンスを与えてやれよ
僕 「(。--)ノ ハーイ」

と、良くわかったようなわからないような理由から、報告書に部下君(仮名)の個人名を記載することになった。
でもさ、これ、良く考えなくてもわかるんだけど、個人名を記載しだしたら、記載する項目すべてに個人名を記載することになっちゃうんだけどネェ。

あと、「若いやつにチャンスを」っていうが、部下君(仮名)とオレは、1つしか違わないっつうの・・・
まぁ、彼は、主に製造担当だから、日の目が当たりにくいのは認めるけどね。