No.1372 換装

自宅に戻ると以前里子に出した自作PCとオークションで落札したビデオカード2枚が到着していた。
この里子に出したPCのビデオカードはRIVA TNT2-m64であり、GeFoece以前の化石みたいな代物。2Dで使用している分にはほぼ問題ないんだが、現オーナーさんにパフォーマンスが悪いからどうにかして欲しいといわれていたものだ。当然だわなぁ。
よって、先日ある意味間違えて踏んでしまった地雷のカード、RADEON 9600SEを搭載することに決定。

  ↑RIVA TNT2-m64とRADEON 9600SEのツーショット
動作確認を行ったところ、多少挙動が不安定。というか、一発目は画像が出力されない。何度か抜き差ししているうちに動作するようになる。しかし、再度カードを抜くとまた表示しない。そして、何度か抜き差しするとまた表示する・・・とちょっと微妙な気分。
コレが嫌でジャンクじゃないものを落札したのにネェ・・・
まぁ、それでも一度認識すると後はボードを抜かない限りちゃんと表示してくれているので、問題ないっちゃぁ問題ないネェ。
あと、BIOSからFAN周りでエラーを吐いていると聞いていたんだが、実際エラーは吐かなかった。いちぉ、エアダスターでケース内及びファン周りはすべて清掃しておいた。目視では確認できなかったホコリだが、エアダスターかけたら回りが煙るほどホコリが立ち込めました〜(笑)

コレで3D markでも走らせて、負荷テストでもしますかネェ。