No.1377 カビが

稚児行列とかあったんでお義母さんを和室に泊めたんだが、どうもカビ臭いってことで、畳をはぐってみることに・・・
天井裏は先日換気扇をつけたりして風通しが良くなるようにしたんだが、畳の下はノーマークだった。
畳をはぐると1畳半分(6畳間)カビがぁ・・・・
これから調べるけど、最近の畳って井草は半分なのね?後は断熱材が大量に入っているのね?
っと、コレが直接原因かどうかはわかんないけど、まぁ、ものの見事に一区画だけしっかりカビてやがる。お義母さんの力も借りて畳は外に出し、拭いて干す。畳をはぐって、板の間になった和室はとにかく拭き掃除をする。なにせ、相手はコンパネだから手荒なことは出来ず、ひたすら雑巾で拭く。風呂場とかなら速攻でカビキラーとか塩素系の洗剤使うんだけどね。

後はひたすら換気して乾くのを待つのみである。しっかりとカビの臭いが残ってるし・・・
んで、あんまり気になったので、床板の釘をバールで抜き、土台の状態を確認してみる。うちの床下はコンクリートとかではなく、土なんだが、その土も特に湿気ているような様子もない。だから、何故この一区画だけカビたのかはわからん。でもカビてしまったという現実が・・・

まぁ、和室って全然使っていない部屋だったからたぶん使わなかったことが原因じゃないんかねぇ。

とりあえず、畳は上げたままでしばらく放置カナ〜。
この際フローリングにしちゃいたい気分だけどね。