No.1231 VISTA こけた

先週自宅のPCがOS事こけたということがあって、OSを上書きインストールしたんだけど、どうも不調。USB経由でメモリーカード、HDDが全く使用できない状態になっている。ハードウエアのプロパティを見ると、Driverも正しくインストールできてはいるようなんだけど、何故かDriveとして現れてこない。「論理ディスクマネージャ」では認識しているんだけど、ドライブレターが表示されていないので、たとえば「F:」に割り当ててあげると、再起動を求めてくる。言われるがまま再起動を行うとこの「F:」ドライブは使えるんだが、GUIでは使用できない。というのもマイコンピュータに表示されていないからなのである。でも、何故か、フォトローダーでは自動的に取り込みを開始しているといった点からはちゃんと使えているといったところだろうか。とまぁ、そんな感じで、システムが微妙に不安定なので、カンフル剤的感覚で Windows VISTA β2 のインストールを決行した。
XpまではCD-ROM1枚だったんだが、VISTAはDVD-ROM1枚で、約3.5GBである。インストールは新規とアップグレードが選べるんだけど、カンフル剤的要素を期待してのアップグレード(上書き)インストールに決定。もっとも、新規にしなかったのはHDDのパーティションを切りなおすのがめんどくさかっただけ。(._.ゞ)ポリポリ
約4時間のコピー、収集、展開を経て、最後っぽい再起動に入った。んで、なんとなく起動したっぽい感じなんだけど真っ黒画面の右下に「WindowsVISTA」「バージョン」が表示されているだけで、5分以上動きはない。マウスは動くんだけど、右クリックとかは全く動作しない。挙句の果て「Ctrl + Alt + Del」も効かないので、泣く泣くハードリセットをする。が4回?3回ほどのループで繰り返した後、
Vistaのインストールは失敗したよ。お前の古いデスクトップを修復してやるからしばらく待っとけ」(←ほんとは英語)
と無情なメッセージが・・・10分程度待ったら、もとのXpのそのままの状態で復帰したわ。不調な状態までそのままでwww
やはり、パーティションきり直して、新規でインストールしたほうがいいのかな。パーティション切り直すぐらいなら、物理的にドライブ追加したほうが楽なような気がする・・・ディスク買う金ないけどww