No.1228 チビとの攻防

Yahooの動画でタツノコプロの懐かしいアニメを垂れ流してくれているので、一度チビに見せたら完全にハマってしまってからもう数ヶ月が過ぎた。あまりに喜ぶもんだから、CDまで買ってしまった俺であるが、所詮子供・・・ブレーキが効かないのである。つまり、放っておけば2時間でも3時間でも余裕で見そうな勢いである。見せる事に対しては、いやではないのだけど、ボクも嫁はんも近眼であり、できることならチビには眼鏡のわずらわしさを味わせたくないので、1回1話と決めた。さらに、1日おきとも決めた。しかし、所詮チビ・・・ブレーキが効かないのである(笑)
とにかく、見れないとなると、泣く、喚く、殴る、蹴るの暴行をするのである。
最終手段として、チビ同意のもとカレンダーに「見る日」、「見ない日」の○×を付けたわけである。コレにはさすがのチビに対しても効力があったみたいである。
今日当たりは、一度夕食のときに「見たい」といってきたので、カレンダーを確認してみろと問いかけてみたら、じっくり自分で確認して、あきらめたようだ。
カレンダーの○×で決着が付くぐらいだったら、もっと早く実行するべきだった。というか、実は先月に同じ事をやりかけたんだが、自宅に戻ってみると、すべて修正液で真っ白になっていたということがあるから、まだまだ油断は禁物なんだけどね・・・(苦笑)