No.1220 出戻り娘(もぉシニア)

PEPPERMINT2006-06-13

会社の人の家に嫁いでいった娘(PC)であるが、原因不明の病に侵され、出戻ってきた。症状はOSが起動しないというものである。
簡単にスペックの説明
正体不明の謎の省スペースベアボーンにFSB66のCelleron766という激しくロートルな組み合わせにRAMはこれまた256MBでHDDは何故か60GBっていうアホな組み合わせ

んで、電源を投入してみると、ほんとにOS(XP SP2)が起動しない。BIOSを通過して、OSを読みに行った段階でフリーズしているようだ。とまぁ、状況を把握したんで、嫁ぎ先に連絡すると、マザーのリチウム電池を交換したとの事。・・・・ヾ(´゚Д゜`;)ゝ エーット・・・
そこでBIOSを確認すると、ACPIが初期設定である無効に変わっている。
つまり、コレだけ。以上。
とっても簡単に修理?が完了しました。
古いPCの場合、エラーメッセージも出ない状態でOSが起動しないってのはBIOSの電池がお亡くなりになって設定が消えちゃったとかで特にACPI周りでのトラブルが多いような気がする。
ま、これも時と場合によるんだけどね。

コレでまだまだ生きながらえてくれることでしょう(._.ゞ)ポリポリ