No.1094 Miranda IM

自宅で試してみたんだが、やはりSkypeはMirandaと同時起動しないと使えないようだ。けれど、Skypeの駐在に目をつぶれば、MSN、YAHOO、Skypeは使用できることがわかった。ただ、AOLに関しては、どうやっても設定が出来ない。コレはGaimでもRegnessem(レグネ)でも使用出来ていたにもかかわらずである。AOLの鯖もデフォルト、現在の接続鯖に変えても、ポート番号を変えても全く接続がだめなのである。で、設定内のIDを見ると僕のAOLのスクリーンネームは一部に半角スペースをいれてあるのだが、どうも、Mirandaのプラグインではこの半角スペースは識別されず、前方向に詰められてしまっている。では、と言うわけで、早速新しいスクリーンネームを取得してみたんだが、コレでも接続が出来ない。
コレ、結構萎えて、とりあえず、いったん休止っぽい。会社だと火壁に阻まれてYAHOOは接続できないみたいだしね・・・ま、もう数日やってみて、だめならあきらめます。。。

で、自宅に戻って、再度設定を試みたんですが、やはりAOLはだめみたい。鯖をデフォルトに変えると、「接続試行中」のステータスは出るんですが、結局オフラインに戻ってしまう。「ポート0」を指定するとランダムポートで接続を試みるようだけど、コレも変化がない。Trillan、レグネ、GaimすべてでAOLは接続できるのに何故Miranda IMだけ接続できませんかねぇ。
とりあえず、AOLとMSNのフレンド数し、仕事用にも使用しているので、この二つはどうしてもまとめたいんだが。。。
結局
自宅:AOL不可
職場:AOL,Yahoo不可
どっちにしてもAOLはだめっぽい。なぁ〜〜ぜぇ〜〜???
ちなみに、職場のクライアントにインストールしてあるSkypeにはユーザを登録してあるのに、自宅だと何故ユーザリストを自動で読み込んでくれないのかな。コレはいちいちユーザリストをいちいちExport→Inportしないと出来ないんかなぁ・・・もう少しオプションを調べてみるか・・・