No.1113 i(アイ)

SUBARUのR2以降久々にカタチの違う車が出た。オレにとっては忌まわしき三菱ではあるが、それでもこのカタチは評価したい。ダイハツ、スズキとも似たような形の車を作っているんで、どっちが販売台数1位って言われてもピンとこない。でも好き嫌いは別として、非常に面白そうなカテゴリーの車であることは間違いない。
スタイリングというか、基本思想は初代のエスティマに近い感じがする。ただ、ミッドシップレイアウトって言うけど、タダのリアエンジンじゃねぇの?と思うが(笑)
ただ、エンジンがリアに移動したことで、フロントのトラクションが少し心配である、重量配分は45:55となっているから結構理想的な配分なのかもしれないけど、少し切れた走りをしたときにちゃんと曲がってくれるかな(笑)
で、エンジンはMIVEC搭載の3気筒DOHC12バルブインタークーラーターボである。まるでデコレーションケーキみたいなエンジンだな。でも今の時分3気筒で出すことはある意味凄いと思うけど・・・たしか、3気筒ってダイハツがこだわりをもって作っていたんじゃなかったっけ?最近はほとんど4気筒にシフトしているみたいだけどさ。
で、駆動は相変わらずお得意のVCU式のAWDに4ATを組合している。ちなみにパジェロミニの4ATはシフトショックが大きかったりギヤ比の配分が変な感じでなかなか落ち着いた走りが難しい。さすがにこの辺は直してくるよねぇ(←多分変わんないと思う)
ちなみにパジェロミニとi(アイ)の主要緒元
ギヤ比全く一緒みたい。ま、レイアウト、エンジン共に違うから、感覚が多少変わることに期待したいがドウだろう。
で、一番びっくりしたのはタイヤである。145 / 65R15 リヤ:175 / 55R15ってAWDでもタイヤチガウんですねぇ。外形は同じっぽいから問題にはならないんでしょうなぁ。ただ、この径のタイヤ履かせて、ブレーキのディスクは13インチですか・・・スカスカやん。
Σ(゚ロ゚;)。。。愚痴しか書いてねぇな、オレ

ま、でも試乗してみたい車だわな。ただ、CVTに慣れつつあるオレが三菱の軽の4ATに耐えられるかは凄い微妙・・・
↑お袋のパジェロミニの4ATは基本的に体に合いません(*≧▽≦)σ