No.1111 雑感

Livedoor堀江社長が逮捕されちゃったわけで、今回の逮捕で、社長及び取締役も辞任する意向を固めたようですね。ま、確かに逮捕されちゃったんで業務の遂行は無理になるからだろうなぁ。今まで限りなく黒に近いグレーでやってきた部分が「実は黒だった」と言うことだろうなぁ。出る釘は打たれるってことなんだろうね。でも、経営者ってどうしても法律ギリギリの部分で経営をしているんじゃないかな。今回は、たまたま堀江社長が槍玉に上がっただけで、何処でも近いことはあるんじゃないのかな。
だからって黒が許されるわけではないんだけどね。
ただ、マスメディアの報道にはかなり疑問がある。というか、出演者は基本的に使い捨てなんだろうね。近鉄買収位からマスメディアに取り上げられて、すき放題もてあそんで、持ち上げるだけ持ち上げてさ、黒だったら、今度は一転してバッシングですが。。。特にワイドショーのようなニュース番組を見ていてあまりいい気分ではない。今はどのニュース(みたいなもの)をみても「堀江」一色である。それでいいのかなぁ。「堀江」の問題も大きいとは思うんだけど、個人的には「耐震偽装」の方が優先的な項目じゃないのかな。株の投資なんかは基本的に自己責任でしょう。でもマンションとかって、自己責任の範疇じゃないよねぇ。現に今住むところがない人もいるわけだし、払った金も帰ってくるかわからない状態で苦しんでいる人も多いわけで、また、コレは自己責任の範疇でもないんだよねぇ。でも堀江問題で全く報道されていない。
とにかくさ、ニュースって言うからには、各メディアのコメントというか主観はいらないわけよ。事実のみを淡々と伝えてくれればいいわけで、それ以上を望んでいるわけではないのよね。ま、コレはオレだけがそう思っているかもしれないけど・・・
例えば、「堀江社長が逮捕」と臨時ニュースのテロップが流れる。ソースを見ようとテレビのチャンネルを変える・・・ニュースみたいな番組があったので、見ていると、ただひたすらアンチ堀江なコメンテーターとニュースキャスターが堀江をたたいてる、というような状況のまま、別のニュースもしくは放送終了・・・結局なんだかわからないままである。仕方がないから「活字のニュース」をWebで探すことになる。でもWebで見た方が、早いし、明確に感じる。だから新聞もやめられない。今となってはリアルタイム性は低い新聞ではあるが、少なくともテレビを見ているよりは正しい情報が入って来る感じがする。
って、まとまらない状況になってきたんで、書くのやめる。