アホかと

 ここのところ2週間ほど朝一番(8時くらいまで)会社のInternetが使用できない状態が続いているようだ。メールも一部のFTPも動作はしているので、PROXYの一部のトラブルだとは思うがシステム企画の管轄なので、手を出せずにいる。もっとも、朝一番でInternrtを使う用途は大半個人的な趣味の範疇なので、業務外といえばソレまである。

 その辺は理解しているつもりなので、特にクレームをつけたりはしていない。もっと言えば、クレームを付ける気もない。が、うちの部隊に僕と同じ位に出社する人がいる。この人はどうもこのInternetがつながらないことが解せないらしく、イチイチ僕に「今日も駄目〓」とか「如何してなんだ〓」などと問いかける。僕の答えは決まって「システム企画側での問題ですよ」と答えているのだが、さすがに毎朝同じやり取りはいささか疲れ気味である。で、今朝の話。恒例となった同じやり取りを繰り返したあと、この人の一言
 「ソレが仕事なんだからもっとしっかりやってもらわなきゃぁねぇ〓」
 
 ソレはあなたの仕事にもいえること!!

 と、どれだけ言いたかったかは計り知れないが、 あえてコメントは控えさせてもらった。確かにソレも一理あるが、ソレは8:30以降に接続出来なかったときの話である。待ってれば8時には復活するんだし、仕事に使うわけでもないんだから別にドウコウない話だと思うんだが。。。何でこんなこと書いているかっていると、生産技術側で、組立工程を全く考えず、ただ治具だけを悪戯に作っているからなのである。生産技術の仕事は何なのかを考えればおのずと自分の仕事が何なのかは理解できるはずである。しかし、彼はこれを理解しようとせず、ただ悪戯に使えない治具を作り続けている。

 我々エンジニアもイロイロ意見を述べたりしてはいるのだが、どうやら耳にはいっていないようである。自分の作った治具の使い方が判らないって一体どういうことなのか小一時間問い詰めて。。。 (フェードアウト)