連休中は

 20日、朝起きたら結構いい天気だった。突然嫁ハンがどっかへ行こうと言い出したため、急遽出かけることとなった。先週から行きたいといっていた水族館しか選択肢はなかったのだが、問題はどこの水族館へ行くかと言うところが焦点になった。チビが生まれる前に出かけたマリンピア日本海までは片道300kmあり、日帰りにはちょっときつい。となれば、名古屋港水族館上越水族博物館あたりが頭に浮かんでいた。しかし、名古屋まで行って日帰りするものなんとなく切ないものがったので、上越へ行くことに決めた。もっと言うと、上越が一番近かったというのが、最大の理由だったりする。片道150kmだからね(笑)。もちろん嫁ハンの目的はイルカである。
 
 嫁ハンにしてみれば、イルカ以外はその他大勢でしかないようで、イルカだけ見れれば良いらしい(ちょっと大げさ)ので、イルカショーが必然的に目的になる。で、当のイルカショー滅茶苦茶に混んでいて、日向で立ち見するしか場所がなかったのだが、30度を越す猛暑のなかチビを日向に出しっぱなしというわけにも行かず、断念。もっとも、このとき既にチビは眠くなってきていたらしくグズグズいっていたし。。。でも、博物館とか水族館は非常に俺的には気に入ってたりする。
 夏場暑い中表をウロウロするよりエアコンの効いた室内にいるほうが非常に幸せである。でも海はまた別の話である。20日は海を眺めただけだったので、近いうちに海を目的にまた新潟へ出ることになるだろう。さて、チビがどう反応するか非常に楽しみだったりする(笑)