天気予報によると、この週末は雨マークが付いていた。だから、外出の予定は繰越にした。というのに嫌がらせのようにこの2日間は良い天気だった。あまりに暑く、天気も良いため、以前に買っておいたチビのプールを開封し、プチプール開きをした(笑)とはいっても、120cmのちびっ子プールにバケツで4杯くらいのお湯と水を入れただけの簡単なもの。水深は実に1cm である。

 チビにはこれで十分なのだ。泳ぐとか、もぐるが目的ではなく、バチャバチャやるのが目的だから、彼は非常に満足してるようだった。その間に俺はPCの暑さ対策に追われてたりした。チビの見える位置までPCを引っ張り出してケースファンの取替え、配置換えをしながら、チビの写真を撮ったりとイロイロやっていた。
巷でうわさのP2Pソフトを金曜の晩から走らせていあったのだが、この暑さでちょっとダレ気味に渇 を入れるべく、ファンの追加である。もちろん風の流れも考えてのことなんだが(苦笑)。で、その合間チビを見ていると、彼は全く気にしていない様だが、親として気になったことがあった。本来庭の真ん中にプールを置こうと思ったのだが、直射日光はまずいって事で、ウッドデッキの上に置いたのだが、実はウッドデッキのヤネは透明のタキロンなため、まだ、かなりの日差しを感じることが出来る。ということは、早急に何らかの対策を立てないと、まずいということになった。ただ、日焼け止めとかはあまり塗りたくないのが正直なところなんだが、現時点ではこれが一番いい対策になりそうなのは判っている。が結局、海岸で着替えに使うテントの出来損ない見たいなポリエステルの謎な奴を買ってきてその中にプールを放り込み、簡易屋根付き温水プールの完成である。が、これは日曜の夕方の話だから、実はまだつかってなかったりする。
 
 話は違うが、ボーナスも出たことだしということで、チビ専用のベット(大人用と同サイズ)を買ってやりました。ここ最近チビの寝返りが激しくて、シングルベット2つくっつけて、我々の隙間で寝かすには我々が限界だったため、買うことにしたのだ。