HDD

 今、自宅でメインマシンとして使っているPCなんだけどいよいよHDDが一杯になりだした。とはいってもWD(ウエスタンディジタル)の60GBのものなんだが、残すところ後10GBほどになった。このペースで行けば、今月末には多分一杯になる計算である。これを避けるためにDVD-RWを導入したわけなのだが、バックアップはあくまでもバックアップであるので、どうしてもHDDからデータを消せない。貧乏性なのかな?ということで、もう一台のドライブの増設を考えている。
 今度のドライブの選択は非常に重要になってくる。本来であればUSB2.0IEEE1394接続の外付けドライブを買いたいところなのだが、あいにく1394は搭載されていないので、USB接続という形しかないわけである。
 じゃぁ内蔵のドライブにするかというと、やはりこれが一番コストパフォーマンスがいいのは当然であるとこは明確なので、これにしようと考えれば、どうしても120GBクラスが欲しくなる。そうすると今使っているドライブをデータ用のドライブにして、新しいドライブをブート用に変えたくなるという病気が出ることは明確である。

 その理由として、OSをクリーンインストールしたいだけなのである。CPUが早くなって、ディスクが大きくなったので、HDD内のOSインストフォルダがでかくなっても気にならない速さになっているんだが、やはり安定動作という面では数回OSのアップグレードを行ったマシンよりは、クリーンインストしたマシンのほうが経験的に安定している。

 今現在は間違いなく安定しているんだが。。。(笑)
 というもの、今のHDDってのはその前に使っていた30GBのドライブコピーで使用している。このときのOSは悪名高きMEだった。そこにWin2000Proを放り込んで、さらに先日XpProを放り込んだモンだから、レジストリも激しく汚れているに違いない。

 だた、親父が使っているマシンもHDD(確か30GB)は汚れまくりなので、状況によっては、同容量のHDDを二束三文でどっかから見つけてきて、ドライブごと変えちゃうってのも手かな?なんて考えてたりする。でもそうすると、今更30GB程度のHDDに金を出すことになるのは精神衛生上非常に好ましくない。

 とすれば、親父マシンはバックアップ後フォーマットして、OSをクリーンインストするときに2000でも入れてしまおうかと思っている。ということは、やはり俺は大きなHDDを買うことは間違いなさそうだ(←随分人事)