幼児の主張

 ここ数日、チビは僕と風呂に入らない。ご飯にしても、寝かしつけにしても今までどおり僕がやっているがこの辺については嫌がることもなく、おとなしくしているのだが、何故か風呂だけは違う。ご飯食べて、一緒に歯を磨いて、いざ風呂というときに、「敬ちゃんお風呂入ろうか?」と声をかけると、逃げる。

 追いかけて部屋の中を走り回って、自ら逃げ道のない袋小路(笑)へ逃げ込んだところで、再度「おと〓さんとお風呂入る??」と聞いてみると、確実に首を振る。ソレも尋常ではない振り方をする。あきらめて、「おか〓さんとお風呂入る?」とたずねると、「うんうん」とうなずいてしまう有様である。特に僕と風呂に入ることを拒む理由も見当たらないんだが、まぁ彼が母親と入りたいと主張しているので、ソレを無理やり曲げる必要もないと思っているが、なぢぇ〓??

 ここ最近は自己主張が非常に強くなってきているチビ。「たまに話がちがうぢゃねぇか」というような顔をして、指を指して抗議するときもある(笑)
 でも、仕事終わってうちに帰ると、「お帰り〓」(と親は聞こえる)と言ってくれるようになって来ている。まぁ、彼なりに何か思うことあって、母親と風呂に入っているんだから、よしとするとしよう。