先週末にチビのためにベットを買ったという話はここに書いた。このベットというやつは、近くのアウトレット専門の家具店で買ったものだ。支払いそのものは5万円ちょっとだったのだが、これが非常に良いのだ。ベット自体もムク材を使っているので、非常にどっしりとした、高級感あふれるものなのだ。まぁ、定価ベースで考えれば12万円だしね(←でもアウトレット)

 ただ、ベットそのものより特筆すべきことがある。ソレは、マットレス。これも同じくアウトレット品で、値引率は50%を超えるものなのだが、その価格は実は1万円のマットレスにある。今我々が使っているのはフランスベットのちょっとやわらかめのタイプなのだが、どうもこれは腰に良くないと感じ始めていたころあいで、そして、このマットレスにであってしまったのだ。
 マットレスの表面はタオル地で通気性もよく、何より硬さが我々の求めるものにピッタリなのだ。もう頭の中では買うことに決まっているのだが、一点、困ることがある。ソレは、今使っているマットレスを如何するかということだ。このご時世捨てるにも金がかかる。座布団程度のものなら何とか可燃物の日に家庭ごみと混入させて捨てることも可能であるが、シングルベットのマットレス2枚はあまりにも巨大でそういうわけにもいかない。とりあえず、今週末に例のアウトレットショップにはいって見るつもりだが、この店で処分できないものだろうか、問い合わせてみるつもりである。ここ数年正体不明の腰痛もちになってしまった俺&嫁ハンの原因はマットレスにあると勝手に解釈し、もう決めたことである。このご時世ボーナスもスズメの涙ほどしか出ない状況の中更なる出費が襲い掛かるわけなんだが、寝具については仕方がない。一日の1/3は使っているものだからね(苦笑)