スパイウェア

 久々にネットであちこち巡回していたら、スパイウェアなるものが目にとまった。今更〓という人もいるかもしれない。僕自身気にもしていなかったのが事実であるが、FlashGetととかもスパイウエアに分類されるようなので、早速スパイウェアの調査をしてみた。調査に使用したソフトはAd-aware 6.0という洋物を使用した。

 すべて当然のことながらすべて英語なんだけど、なんとなく書かれていることはわかったので、早速スキャンを開始してみた。すると、出て来る出て来る。驚くほどたくさんのファイル、フォルダ、レジストリが感染?汚染されている。ここで、そのソフトは汚染源となっているファイル等を削除してくれるので早速消してみた。で、これで万事OKと思われたのだが、もう一度スキャンしてみた。
 結果はCnsMinというレジストリの項目が再び表示されている。これはJWORDインスコすると汚染されてしまうようである。しかも、アンインスコでは消えない。これを完全に消去するためにはこのページを見ながら消すしかないようである。なんて厄介なものを入れてしまったのか非常に自己嫌悪である。