先日からチビが鼻水を垂らしている。多分鼻風邪だと思うのだが、熱は無い。ただ鼻で呼吸するのが苦しいらしく口で呼吸しているため、夜は数回起きる。つまり、根本的に睡眠時間が足りない。つまり、普段のお昼寝の時間以外の変な時間に寝ている。
すると、夜の寝つきが悪く、深夜まで遊んでしまう。。。との悪循環を繰り返している。そんな我が家にニューアイテム!!(笑)

ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)吸い取り器〓〓

の登場である。(やっと買った)要はスポイトの大きいもので、先端ノズルはシリコンで出来ていて、チビの鼻に突っ込んで使用するものである。最初の3回くらいは非常に嫌がって、逃げ回って居たのだがそれからもう少しして、再度チャレンジしてみると、最初の3回で大分鼻水が吸えたのか?すっきりしたのか?自分からこいつを持ってきて使えと命令(笑)今度はおとなしく使わせてもらえました。
この吸い取り器がよかったのかどうなのかはよくわからないけどとにかくその夜は夜泣きというか苦しくて起きちゃうようなことはなくぐっすり寝てくれたので、親もしっかり寝れました(笑)