Windows2000

Windows2000を使っている人はまだ結構いると思う。僕もデスクトップはWindows2000+SP3を使用している。ちなみに会社で使用しているWSも2000+SP3を使用してる。いつだったかSP3を導入した後からシャットダウンに異常なまでに時間がかかるようになった。
ということでネットで調べてみると、僕の使用しているマシン固有の問題ではなく結構多くの人がこの問題に直面していたようで、イロイロ試された先駆者がおられるようだ。
この中でもっとも信憑性の高そうな情報として
q329170のパッチをUNINSTする
というのがあった。
これをいまさらながら人柱となって試してみた(会社でね)結果は非常によろしい。SP2ほどのシャットダウン速度までとは行かないものの予想以上に効果があった。「設定を保存しています」が数分間出ていたのが数秒に。。。
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

ちなみにうちのマシンでも効果が出た。これでもうちょっとPCをチューニングする根性が出た。(だって再起動に時間かかるとBIOSいじる気がなくなっちゃうから:笑)でもマシンによって効果が出ない場合もあるし、Q329170単体だけを抜いた場合最悪起動不能に陥る可能性があるらしいから、自己責任でやって欲しいところ。しかし、起動不能ってそんな馬鹿なことがあるのか〓??