善光寺

いまさらながら善光寺の御開帳に行ってきました。29日30日と花回廊「インフィオラータ」が開催されたためこれを見るのが一番の目的だったといったら罰当たりかな??(^^;
駐車場は例によってイトーヨーカドーに3台待ちで駐車でき、待ち時間も数分で済んだのだが、会場は、まさにイモ洗いにも匹敵する恐ろしい人ごみ。。。新聞によると32万人の人手だそうで、あの狭い道に32万人と来ればそら、混むわなぁ。。。
んで、チビは歩きたがるし、花は見えんし(笑)ナンとかみえるスペースを見つけてどうにかしっかりと見たんだが、中々きれいでよろしかった。
ただ、
これだけの人ごみの中で、しかも重文のそばで、歩きながらタバコを吸い上げるそこらの親父どもの根性には恐れ入った。
は、おいて置いて、
回向柱にはちゃんと触れたし、ナンとか頂戴って奴も出来たし、しいて言えば待ち時間1時間以上ってことで地地下にもぐらなかったのだけが心残りかな??でも予想したよりはるかに渋滞とかも少なかったし、人ごみでもみくちゃにされることに無かったので
非常に気楽にいって来れた。そういえばチビをつれての初めての遠出なんだったりする。(・・)ゞ