No.2161 デスクトップ化計画その1

結局手元には動作確認済みの2台(1台は母屋)と、部品取りしたジャンクが1台になったわけです。
ちなみにジャンクでもパーツは1台分あるわけです。
内訳というか状況ですが、
1.バックライトなしで、下半分が暗い12.1インチの液晶
2.なぜか液晶に表示できない下半身(外部出力は使える)
3.ほとんどのキーが入力できないキーボード
ということで、液晶とキーボードはあきらめます。
ただ、せっかくPentium M 1.5GHzを積んだ下半身があるので、母屋においてあるAthron XP 2000+な巨大なデスクトップと交換しようという計画ですw

まず、下半身がどこまで使えるかというか、ちゃんと動作するかってのがポイントになるので、これまた手持ちのジャンクパーツを詰め込んでいきますw
とりあえず、6GBのHDD(今やSDの方が大容量だw)と128MBのメモリーPDAよりちいせぇw)を取りつけ、動作している方の150Hからコンボドライブを拝借してXpのインストールという状況。

アダプターに関しては本来は19Vなんだけど、とりあえず12VでBIOS起動したんで喜んでいたわけですが、XPのインストールが進まないわけです。
ちなみにLinuxやMEMTESTすら動作しない(起動中にこける)状況で肩を落としかけていたんですが、あきらめきれずiiyamaな19VのACアダプタを使用したところ、今までの問題が全てクリアwwww

電源足りてなかったんですね♪
ちなみに使用したアダプタは19V4A。動作しない方は12V1A・・・
どう考えたって足りるわけ無いよね〜〜〜

というわけで、XP入れています。
問題なく動くようならメモリーとHDDをすこ〜し奮発しますかね。