No.2157 PC-LL350

以前メビウスの修理を頼まれた人なんですが、奥さんの使用しているNECなPC-LL350の電源が入らないと言うことで持ち込んできました。
確かに、アダプタは規定の電圧が出ているし、本体に接続しても充電ランプも点灯しない状態。
この状態はだいたい本体側のACのジャックにトラブルを抱えている場合が多いのですよ。

ということで、サクッと分解。
半田のクラックは無く、ぐらつきもない。
ただし、綿埃がすごい状態。
とりあえず、エアダスターで埃をしっかりととばして、綿棒でクリーニング。

で、ACを接続してみると通電、起動が確認できた。
埃で+,-がショートしていたんですかね。

ということで、分解清掃のみでOKでした。意外と楽で助かりましたよ。

で、この支給を使っている人に割と多いのですが、RAMを標準の256MBのままって人が多いですね。
先月面倒見た同期の個人持ちPCもそうでした。

とりあえず昨日使用する予定だった512MBのメモリーがあるので、サクッとインストール。
や〜起動終了が非常に快適になりましたよ。
XPとはいえメーカー製PCは無駄なアプリが無駄に入っているのと無駄にスタートアップに入っているのが気に入らないところですが、購入時にメモリーの増設はしておいた方がいいですねぇ。

つか、このへんは販売店の店員がきちんと説明する必要があるでしょ。
しかし、256MBからのメモリー増設は効果覿面だねぇw