No.2178 工業祭り

会社周辺はいくつかの工業団地の集合体な訳です。
今までは余り気にもとめていなかったのですが、年に1回工業祭りとい
うのがあって、そこで物作り体験ができるというわけ。
シルバーウィークはチビたちをどこにも連れて行けなかったということ
もあり、今日はここへ連れて行ってきたわけです。
物作り体験といっても、工業高校を初めとするいわゆる工業系の露天と
いうかブースがあって、事前に整理券を貰っておけばそこで、様々な物
作りを体験できるわけです。
まぁ、整理券といっても現金と引き替えに貰うので、もはや整理券では
なく、体験するためのチケットなんですけどねw

で、1号は2バンドラジオ(ダイナモ付き)を選択。つか、これ、
2500円
体験の中で一番高いじゃんw
と、もう一つはSEIKO主催の腕時計の組立@2000円
ラジオに関しては、基盤はほとんど完成済みだったわけですが、ジャン
パー線に抵抗、セラコンに電解コンデンサと10点ほど半田小手を用い
て実装するといった感じ。
半田付けは初体験だったチビですが、おっかなびっくり何とか完成でき
ましたよ。
コンデンサの+極−極の意味が若干分からなかったようですが、子供用
の簡単組み立てキットなので、PCBにちゃんとシルクがしてある
ので、今は深く意味を考えず指示通りに組み立てるように教えてました
よ。
それでも1時間ぐらいはかかりましたかねぇ。

自分の組み立てた物が動くのは感動モノだったようです。
また、ラジオを聞くためにダイナモを回し、Ni-MH電池に充電さ
せる〜〜〜ということも、楽しいようです。

んで、腕時計の組立ですが、これは、既に完成品のムーブメントに時
針、分針、秒針を付け、ケース見組み込み、バンドを取りつけるといっ
た行程となります。
見慣れない工具ばかりでチト苦戦したようです。

ただ、アナログ時計を欲しがっていたと言うこともあり、しばらくは肌
身離さず持っていそうな感じ。
・・・や、学校へは持って行くのは無理だからね>1号