No.2170 衝動買い(カケバージョンw)

手持ちに使う予定は無いが使える状態のノートが3台あるわけです。
VAIO SRX3とPrius 150H、EVO N400Cな訳です。
VAIO SRX3はIEEE1394な外付けのコンボドライブがあるわけですが、CDを認識しない(DVDはOK)のですよ。ちなみにUJDA710が入っています。
Prius 150Hは純正のUJ-811BがDVDを認識しないことからスロットインなコンボドライブCW-8121-Bに換装したんですが、黒ベゼルが気に入らないこととCD-RWが認識しにくいということで、どうにかしないとな〜と思っていたわけです。

ただ、同メーカー製の光学ドライブを新品でまともに買うと3〜5000円くらいになってしまうのであきらめていました。

ですが、いつかどうにかしてやろうとは思っていたんですよね。
基本は純正品と同じ外観にすることが目的でってことですので、ベゼルの移植が可能な物と言うことになります。

たまたまGENOで中古のマルチドライブがお一人様3台限定で1399円で出ていたわけです。
【中古】 スリムDVDマルチドライブ 1台 [型番・ベゼル問わず] ※画像はイメージです。
うまく松下のドライブが拾えればいいな〜って感じと、イメージ画像の一番下にあるいかにもDynabookC8に使えそうなベゼルのついたドライブがあったので3台購入。
それが本日到着したわけです。

3台の内訳としてUJ-830B、UJ-820B、TEACなDV-W28でした。
830Bは150Hへ、820BはSRX3へと換装完了。動作にも問題ありません。あったらクレーム付けるけどw
なにより純正ベゼルが使えるといううれしい状態になり大満足な感じですよ。

そして、もう一つうれしい報告があるわけです。
以前DELL SX270で死んでしまった2.5インチな40GBのHDDですが、修理からあがってきました。PCB上の抵抗が一本切れていたとのこと。
4200RPMでキャッシュ2MBという切ないスペックなHDDではありますが、ジャンカーとしては動作確認用には欠かせないアイテムですね♪

で、修理に関してですが、元富士電気でHDDを設計していた人のご厚意で無償にて修理していただくことが出来ました。
つか、2.5インチのコントローラー基盤のチップ抵抗の生死を見分け、交換するってすごい技術ですね〜

明日届くらしいですから、動作確認が楽しみです♪