No.2101 修理完了

結局の所、修理が完了したというか、壊したのは僕のせいw
EPSONのインクヘッドは洗っちゃ駄目なんですよ。
深く考えずに、昔のCANONのヘッド的な感覚で洗っちゃったんですが、これが最大の原因。
ヘッドにはPCBが付いていますので、この部分に水分が付着し、動作不良に陥った・・・という感じです。

一度洗浄後に動作したのは今でも不思議ですけどね。

で、灰インクタンクのエラーの出たG800を入手しヘッド交換となったわけです。
ちなみにWebでもPM-G800は灰インクタンクのリセットが出来ないような感じのことしか書いてなかったのですよ。
灰インクタンクエラーの出ている方が使用できれば非常に手軽で良かったんですけどね。

ま、出来ないことは言っても仕方ないw

というわけで、ヘッドを交換したわけです。
今回のヘッドは相当使用した経過もあるようで、結構インクカスがこびりついていたりして、洗浄したい衝動に駆られたわけですが、我慢。インク射出?部には触れないように周りのインクカスを注意深くぬぐい取り、後輩のG800に取りつけていきます。ここで、後輩のG800はフィルムケーブルの接点部分に剥離と錆があったで、最悪は部品取りからケーブルも移設すると言うことを念頭に置いています。
まぁ、一度通電できてしまえば着脱はしないので動けば問題は無いと重いんですがネ。

はい。復活しました。部品取りの方ですが、長期間放置ではなかったみたい。ヘッドの詰まりはほぼ皆無だったし、クリーニング2回ほどできれいな印刷結果が得られるようになりましたよ。

後輩には新品の互換インク代ぐらいは請求しないとねぇ。