眼鏡

10年も度数変わっていないんですよw
ま、それはおいておいて、ここ2年ぐらいで顔が少し変わったらしいです@嫁談
2〜3年ほど前に買った眼鏡はフレームが上半分だけあるタイプで少し上に角度がついていて、今の顔かたちだと目つきがきつく見えると数週間ほど前から嫁に言われていました。
ちょっとエッジの立った感じのこの眼鏡は割と気に入っていたんですけどね。
あとバネ蝶板も具合が良かったんです。
でも、目つきが悪く見られるのはあまり喜ばしいことではないので先週末に眼鏡を買い換えましたよ。
それが今日届いたというわけ。

今回はオーバル(楕円)のノーフレームです。
スクエアの方が視野範囲が広いんですけど、ノーフレームの視界の邪魔にならない感じも良いですね。
確か、1号が2号ぐらいの時もノーフレームを書けていた気がしますね。

んで、肝心のレンズ度数ですが、先にも書いたとおり10年間変化はないんですが、フレームによって前傾角や反り角が違うのでかけた瞬間は違和感があります。でも、まだ、水晶体がピント調節はできるので(老眼でも遠視でもない)すぐ慣れますけどね〜

ってなかんじで、眼鏡を含めて少し丸くなると良いな〜