No.1842 Thinkpad その後

電源が入ったり入らなかったりと不調だった元上司のところへ嫁いだThinkpadですが、最近は全く電源が入らなくなったとのことで、相談を受けていました。
どうもA2x系のThinkpadは電源回りに不具合が多いような気がしますね。ただ、同じA2x系でも2655系の方が服愛が多かったように記憶しているんですが、今回は初めて2628系で同様のトラブルに見舞われた形になります。

基本的にはマザーの交換になるんですが、動作確認済みのマザーともなると結構なお値段になるので、液晶割れや欠品多数というようなジャンク品を一発勝負で探すことになります。

が、一昨日ばらばらな状態の物をオクで発見し、落札@1500円。
液晶割れ、そして、欠品多数。何よりバラバラwwww
まぁ、液晶はいらないし、というかマザーだけ生存していればOKなんですよね。
電源は入るとのことで、オークションでグルグル回っていた物みたいです。
出品者の話では前のオーナーの確認ではBIOSの生存は確認しているとのことだったので、ほんと一発勝負ですよ。
それが昨日到着し、今朝方簡易チェックを行ってみました。


梱包を解いてみると、あた。バッテリーはついているのね〜ってな感じでなにげに電源ボタンを押すと電源が入ります。つまりバッテリーはある程度使用できるって事ですね。
ただ、常用できるほどかどうかは不明ですね。
で、この手の機種はオンボードモリーがないので、メモリーを挿さないと起動しません。
そこで、手持ちのメモリーを挿してさらに15Vを生成した電源を投入。

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
もちろんモニタは外付ですよ〜
でもBIOSの生存は確認できましたし、HDDもスピンアップしているので、いけそうな感じですね。

つまり、生存しているマザーとバッテリー、バックアップ電池は使えることになりましたので、これで1500円はまずまずお買い得だったんじゃないかなっと。

ただ、この辺をオークションで落とす場合は結構スリルがありますね。
というのも、ケースとマザーが異なっていることなんて結構多いです。以前2655系を弄ったときに440BX系のマザーが入るべきケースに440MXマザーを入れたこともありますし、今回の2655はケースにはP3のシールが貼ってあるにもかかわらず、CPUはcelleronだったりと、結構むちゃくちゃです。

まぁ、マザーが使えたんでOKですけどね。
いい報告ができそうです。

それはそうと、今、マザーを1枚買うべきか否かものすごく悩んでいるんですよね。C2DなE6300が余りましたからねぇ。って、これは昨日もエントリしましたね。
親父のPCの代替えにしたいんですが、アプリのインストールやらデータのバックアップやらを考えると気が遠くなっちゃうんですよね〜