No.1854 出張準備

ハンドキャリーしていく部品もあるんですが、いずれにしても商売道具であるPC(HPな8510w)は欠かせませんね。これないと仕事になんないですもん。
で、今回は、モバイルなプリンタももっていきたいと思いまして、自室を散策。数年前に購入し、ほとんど出番の無かったCANON BJC-50v Tiが出てきました。ただ、ここで問題があるわけです。このプリンタはパラレルのみで、モバイルワークステーション8510wにはパラレルが無いんですよね。つまり、パラレルをUSB変換するしか接続する術がないわけですよ。

もちろんこの8510wには赤外線もありませんからねぇ。
以下のご時世だとBluetoothとかがあるのかもしれませんが、いかんせん古いプリンタですからねぇ。世帯的に言えば石器時代?w
でも、バッテリー動作もできるので動作できれば出張で本領を発揮してくれると思います。

というもの、自社中国工場でも客先工場でもEG(現地エンジニア)にお願いしないとプリント一枚できない状態なんですよ。そして、奴らが帰ってしまうと電脳室の鍵がかかってしまうため印刷は不可能になるわけで、それらの教訓からやっぱりプリンタはもっていった方がいいだろうな~と言う話ですね。

で、このプリンタと一緒にELECOMのUC-PBBと、パラレル−セントロニクス変換コネクタが出てきました。早速PCに接続してみたんですけど、なんか、恐ろしくレスポンスが悪い。確実にジョブは送信されている感じですが印刷開始までものすごく時間がかかるんです。
このレスポンスなら現地EGに印刷を頼んだ方が早いです。

もう少し試してみますが、コレガのCG-UPRCBLD180(USBプリンタケーブル)でも試してみる必要はありますね~
古いプリンタですから印刷速度も出ない以上に5分近く待たないと印刷されないようではメリットを超えるデメリットしかないですからねぇ。

このほかに、今回は中国語辞書を入れたHX4700を持ち込むことにしました。このため、収縮できるUSB充電シンクケーブルとモバイルクルーザー(ACをUSB電源に変換)をサクッと購入。割と、コストかかってるなぁ・・・
発送が普通郵便だというので、へたすりゃぁ金曜日ぎりぎりかもしれませんなぁ。
間に合わなかった意味がないっすねぇwww