元大ボス宅へ

転勤になり、大ボスではなくなってしまった元大ボスなんだが、自宅のネットワークが接続できなくなったということで、呼ばれる。元々ぷららを使っていたんだが、久々にお邪魔するとYahooBBに変わっていた。IP電話無線LANまでパックになった豪華セットw
で、まずモデムのステータスを見るとどうやら回線は繋がっているようなので無線の子機の問題じゃなかろうかとPCを見る。
PCの子機も認識できていて、ルータ(モデム内臓)とも接続している。しかし、受信のパケットが入ってこない状態なのだ。とりあえず、有線で接続してみようと試みるが、どうやってもタイムアウト・・・
一度自宅に戻り自前のDynabook C8を持ち込んで、有線、無線でテストしてみる。無線に関しては症状が同じであるため、モデム(ルーター)側のトラブルと断定。
有線に関してはDynabookでは接続できるからPCのネットワークの設定の問題だろう。
ネットワークのプロパティを見ると、何故かIPアドレスが割り当ててある。それもかなり適当にw
この手のルーターは基本的にDHCPが動いているはずだからIPは自動取得に変更する。
当然繋がります。その後は、時間のあるときにサポートセンターに連絡して、機器の診断をしてもらうように話をしてきました。
後は、PCのほうの問題。
NECのA4ノートを使っているんだが、あまりにも、恐ろしいほどに重い。
CPUはセレの1.8Gなんだが、RAMが256しかない。しかもVRAMまで拝借されちゃっているし、お約束どおり全く使わないであろう駐在物のアプリが多数・・・ご本人に確認をとった上で、スタートアップからはずす。しかし、所詮256MBじゃまともに動くはずも無く、精密ドライバーを借りて、Dynabookから256MBのRAMを1枚とりはずして、こちらのNECノートにインストールする。
これで512MBだ。決して満ち足りた量ではないが、256MBで使用するよりまともでしょう。現にデスクトップ出てから使えるようになるまでは早くなったしね。
とまぁ、こんな感じで微妙なサポート終了w