No.1409 Hotmailは

VISTA標準であるメーラーWindows mailではセキュリティの都合上HTTPメールが送受信できなくなっている。Hotmailを割と使う僕としては結構深刻な問題。とは言うものの、ここ数日はGmailに移行しつつあるので、使用頻度は減ってきている。それでもある程度は必要なワケで、イチイチWebから送受信するのも非常にメンドクサイ。(←とか言いながらGmailはWebでやってたりするw
Webを循環していたらWindows Live Mailなるメーラーがあり、β版ではあったが、使ってみることにする。
これだとHotmail,Gmailがこのメーラーで送受信できますね。これでメーラーの問題は一部解決かな。
ただ、一部という理由なんだけどさ、既存のフォルダはインストール時に自動でインポートしてくれるので、メールが消えちゃったとかそういったことは無いんだが、フォルダの構成が受信トレイメインではなく、アカウント毎に分けられちゃっている。とにかく既存のメールをアカウント毎に振り分ける作業が必要になる。新着メールは自動的にアカウントの受信トレイに配信されるんだけどね〜

で、自虐シリーズ?w

VISTAIE7のキャッシュの位置をユーザー設定で別フォルダをした結果がこれ・・・
自動設定のままにしておかないと、IE7が起動して、直後このダイアログが出て、保存、キャンセルどっちを押してもIEは終了しちまう。キャッシュ用のフォルダが悪さをしている・・・というのがわかるまでに数十分。
ちなみにシステムの復元も考えたが、OSデフォルトで有効になっていないのは何故だろう。よって、システムの復元は無〜理〜。
直前の動作を思い出すと、Live Mailのインストールと、キャッシュフォルダの移動しかしていないので、1つずつつぶしていく。Live mailは白。キャッシュフォルダ移動が黒だったというわけさ。
16500円払って、MSにデバックさせてもらっているからいいんです...( = =) トオイメ